陽性日記⑱

今はやりの新型コロナを患ってしまい、自宅療養中。
発症から10日目、陽性診断を受けてから8日目。

熱は完全に引き、その他の症状はない。
パルスオキシメーターは99%。
倦怠感なども感じていない。

ほんとは外に出てはダメなのだが、深夜、夜の街を徘徊する。

緊急事態宣言が明けてから初めて外に出たが、前のようではないけれど、少しだけ前のような雰囲気がある。
まん延防止等重点措置はまだ7月11日まで継続だそうだが、20時過ぎてもやっている居酒屋はあった。
自分はそもそも居酒屋に行くこともなくコロナに罹ってしまったし、飛沫感染ぽくないので、こういう状況は悪くないと思ってしまう。

コロナに罹って自分が傷つくというよりも、周りの人に心配をかけてしまったのが残念に思った。
人の心配よりも自分の心はのほほんとしていて、ただただ時間を貪るだけのような気がする。
コロナに罹った当初は自分の中に「汚いもの」が入りこんできたような感覚があったが、「不垢不浄(きれいなものもない、汚いものもない)」の精神で気を落ち着かせた。

仕事もやや落ち着いたのでとりあえず何も考えずに休むことはできた。

ウーバーイーツを頼んだり、ネットスーパーを頼んだりしたのは新鮮な感覚があった。

これでまたコロナに罹ったら本当に学びがないな。。。