陽性日記③

今はやりの新型コロナを患ってしまい、自宅療養中。

実際病気にかかってみないと分からないことは多々あると思う。

日常生活でこんなことを言うとギョっとされるし、「疲れてるの?」とか言われるだろうけど、こういった状況になると、まあ、ちょっとは考える「死」について。

持病もないのでそれほど深刻には考えていないが、やはりちょっとは考える。

病気以前平々凡々とどんな死に方がいいかなあと、うっすら考えると、例えば高い山、きれいな景色の中で、自分の体力の衰えを感じ、空気が美味しいなあ、きれいな景色だな、と考えながら、動物やら虫やら土の肥やしになるのが良いかなと思った。

でも、そういう考えを繰り返していると、それはまったくリアルじゃない。
たぶん死んだとしても、「走馬灯を見る」とかは別にして、「明日の朝飯何にしようかな」あるいは病院とかであれば「何が出るかな」とかだと思う。

陽性となった今ではそれは変わらないんだけど。
時に「概念としての死」にとらわれるし、リアルじゃない。