陽性日記⑧

今はやりの新型コロナを患ってしまい、自宅療養中。
発症から4日目、陽性診断を受けてから2日目。

これまでの経過観察を考えてみる。

1日目。
辛くてほとんど立てず、家で寝ていた。
家での仕事だったので、必要な作業は完了させたが、体が重くすぐにソファで寝てしまっていた。
熱は平熱よりちょっとあり、顔のほてりがきつかった。扇風機からの風が気持ちいいんだが、エアコンをつけすぎると寒く感じられた。
関節痛がある。
この時は喉の痛みや咳は出ていなかった。
味覚嗅覚はふつう、4日経った現在も良好。食欲あり。

2日目。
1日目よりは回復していたが、関節痛あり、熱ちょっとあり。

3日目。
関節痛あり、熱平熱より2度上昇(37.5には届かなかった)。
朝起きるとのどの痛みを感じたが、水を飲んだら回復した。
痰ややあり。咳も少しだけ多く出ていたが、肺が辛いという感覚はなかった。

4日目、今日。
関節痛あり、熱は平熱付近。
喉の痛みが強くなってきた。水を飲んだら回復するのもののやや残る。
痰は前日よりも少なめ。
机で調べものをしたりする際には感じないが、少し掃除などで動くと倦怠感がある。

倦怠感っていまいちピンとこない。。。

3日目にもらった薬はロキソニンと肺の薬。
気持ちかどうかよくわからないんだけど、肺の薬は飲むとちょっとスッとする気がする。気持ちの問題のような気もするけど。

6月の梅雨の時期の手前あたりから虫が出始めて、毎年窓を開けないのだが、換気目的で窓を開ける。
一週間前あたりは暑さがきつかったが、今週はすごく快適に過ごせているのでエアコンは使用していない。