陽性日記⑦

今はやりの新型コロナを患ってしまい、自宅療養中。
発症から4日目、陽性診断を受けてから2日目。

Googleなどの検索サイトで、「コロナ 症状 期間」などと調べると一年前の記事が出てきて、第一波が来たあとの2020年4月の記事によると「10日経過、かつ72時間経過後」社会復帰できるとされているのだが、2021年6月現在「10日経過」となっている。
ちなみに、自分は2日目。まだ先は長い。

元来引きこもり人間なのでリモート生活は自分には向いていると思っていたが、実際「絶対外に出ちゃダメ」と言われると、うずうずしてしまう。
生ごみ系は出さなきゃしょうがないので、なるべく注意して外に出たが、今のところそれ目的以外には出ていない。
深夜にマスク二重、薄手の手袋で出歩けば・・・

買い物系はネットスーパーで済ませた。
こういう時パートナーがいたらいいかなと思うのだが、感染力が強い病気なのでいなくてよかったというのが悲しき本心。
実際ネットスーパーでは細かく商品の指定ができるので、周囲の人々の手を煩わせずに済む。

昨日告知されてさすがに両親には話せなかったが、保健所の人にもしもの時の連絡先を聞かれ、父の名前を出した手前、報告せざるを得ず。
特に感傷的なこともなく、電話して出だしから感染を伝えたので良かったと思う。
自分自身胸にくることはあるのだが、それはさておき。
また、両親も動揺はあると思うのだけど、それを汲み取りすぎると際限がないので、悲しい気持ちが募ったときにそれを受け止めようと思う。

あと両親にひとつだけ伝えたかったのは「早めにワクチン接種して」ということだったが、幸い両親ともにワクチン接種の予約がとれたとのこと。
懸命だと思うけど、人の集まるところは気を付けて。手洗いだけはちゃんとしてほしい。こんな自分が言うと説得力ないんだけど。