陽性日記⑫

今はやりの新型コロナを患ってしまい、自宅療養中。
発症から5日目、陽性診断を受けてから3日目。

今日も今日とて感染経路について考える。

デパート等で見かけるのが、入口出口の指定。
多くの人は守るけど、守らない人も稀にいる。
自分はだいたい守ってきた。

また建物の入口においてある消毒スプレー。
これをやらないでスルーする人もいる。
実際どこの建物においてもたくさんあるので、その都度やるのは手がかぶれそうな気がする。
自分はだいたいスプレーしてきた。

コロナ禍といわれる時期を一年もたって、これかなと思うのは顔に手をもっていくこと。
わりと自分もクセでこれをやってしまうのだが、というか人間だったら誰しもする気がするのだが、これが問題だった気がするし、1月にコロナ感染したハチミツ二郎さんも少し書いていた。

コロナとなった今となって考えると飛沫感染は抑えられるのだが、接触感染は他人と距離をおいても防げない。